人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういいでしょ。

ホントだって。
by yagoto
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いえ

実は4年くらい前に

 I 工務店と家を建てる仮契約をしています。

これは仮契約した時点の価格で

将来も家が建てられることが約束される契約です。

大手ハウスメーカーの家は

車なんかと同じでどんどんモデルチェンジしています。

昔はただのインターホンだったのが、

白黒モニターが付き、

さらにそれがカラーになるという塩梅です。

そういうのの集合体が家です。

装備が高度になると坪単価が上がることもありますが

それを仮契約でキープすることで

その時点の値段で

将来最新装備の家が買えるという

なんだか良いのか悪いのかわかんないシステムです。

仮契約に100万必要ですが

これは一方的に解約できますので

なにかあればやめたらいい。

預けている間は利息など付きませんが

この低金利の時代ですので

利息より坪単価キープのがメリットが大きいと思い

契約しました。

もちろん当時はリスクも考えました。

一番痛いのが契約した I 工務店が倒産して

100万が回収できないケースです。

ちなみに I 工務店というのは

CMなんかは全然やらずに

セキすイ やら ミさワ なんかと張合っている

知らない人は知らないが

知ってる人は知っている大手ハウスメーカーです。

XX工務店という名前のハウスメーカーで多分最大手なので

調べてでてきたらそれがそれです。

勢いのある会社で

ほかのほとんどのメーカーが不景気のためか

契約件数を減らしている中

契約を伸ばしているみたいです。

で、とりあえず調べると無借金経営で

経済誌のダイヤモンドで、

健全経営の住宅メーカートップに選ばれていて

まあ良いんじゃないかってことで100万入れました。

by yagoto | 2012-02-18 00:11 | 家の話
<< sinnkoku neagari >>