人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういいでしょ。

ホントだって。
by yagoto
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

16/12/18 今日の取引

「6502東芝」を450円1,000株売り注文。

売れれば2万ほどの利益。

株をやっているとどうしても金銭感覚が狂い

2万??

そりゃ、しょぼいなあ。売っても仕方ねぇなあ。などとなりがちだが

冷静に考えれば2万は2万である。

その金銭感覚の麻痺は車を買うときの

カーナビ30万?

ん~、とりあえず付けとくか、ってのに似ているかもしれない。

車本体200万の前で30万くらいどうでも良くなるのである。

実用性のあるカーナビならまだ良い方である。

足元に敷くマット、

あれなんかオートバックスで3000円で買えるのだが

ディーラーで買うと5万である。

それでも多くの人が普通に5万で買っている。

たしかにディーラーで買えば純正品だが

5万はおかしいだろ。

これを何の疑問も無く買う時点で

もう普通に判断力を失ってるね。

誰にも見てもらえない車の足元でそんなことするなら

余った金で普通に洋服を買った方が正解である。


「9861吉野家ディーアンドシー」158,000円1株買い注文。

このご時世、吉牛は無ぇだろ。

いやいや、あるんです。

魅力は年間3,200円の配当金プラス6,000円の株主優待券。

(配当等はあくまで例年の数字。未確定)

これだけで年利にすると6%弱。バブル期のようだ。

今の定期貯金が0.03%なので貯金の200倍程の利率。

あとは価格変動リスク・信用リスクの問題が残るのだが

狂牛病で騒がれて株価が最も下がった時期で

133,000円なので充分耐えうると判断。

今年こそ赤字だが、来年は黒字化するし

まさか倒産はないだろう。

そして一番の買い要因は

俺の手に入れた裏情報による。

それは米国産牛の輸入禁止がもうすぐ解禁されるというのだ。

しかし裏情報の出所はいつも行く肉屋のオヤジというのは秘密である。

でも今のアメリカ主導の日米関係を見ていて

このままずっと続くとは思えないんだよな。


「1826佐田建設」108円2,000株買い注文。

理由:まあいろいろ。てか書くの面倒になった。長すぎ。

by yagoto | 2004-12-18 23:06 | 株の話
<< 16/12/20 株のほうも復活です。 >>