もういいでしょ。

ホントだって。
by yagoto
カテゴリ
日々の話
株の話
本の話
懸賞の話
家の話
パチンコの話
以前の記事
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


気になること

最近気になってること2点。

①モンどセレくシヨン

どっかの外国の賞なのに

日本で金賞、最高金賞を見すぎる。

金で買うものなん?コレ。

味とか、品質とかの総合で決めてるらしいが

醤油とか味噌の味を

どこの金髪が判断しやがるのか。

日本人でもわかんねーだろ。

②びーキャス

地デジのTVとかに挿すカードを作ってる会社。

暗号化された地デジの電波を解析して

見れるようにしてるカード。

地デジをわざわざ暗号化しているのは日本だけで、

あまり意味もないっぽい。

猛烈にお金の臭いがする会社。

調べられるとマズイのか

ほとんど情報公開していない。


時間も気力もないので詳しくは調べてない。

その程度。

②は調べてもわかんねーだろーし。
[PR]

by yagoto | 2011-07-22 22:25 | 日々の話

えふP

ちょこちょこ勉強してますが

なかなか計画通りには進まないエフP。

どうしてもサボってしまいます。

ちょっとだけ過去問に触ってみたんですが、

これは駄目だ。ムズイ。

油断してるとスベる。

まだ1問しか見てないので

断言できませんが、

これは人間性能的に何度受けても

受からない人がでるレベル。

うちの会社でいえば年配者は基本無理。

俺も忍耐ないんでギリ。

あとは合格率的な運次第。
[PR]

by yagoto | 2011-07-21 21:43 | 日々の話

エフP

エフPの2級を取る事にした。

いずれは通る道だったんだけど、

面倒なんで避けていた。

会社の方針というか、

ブームみたいなもんで

その時期時期に推奨資格、

あるいは必須資格みたいなもんがあって、

Fピーは今推奨、そんな感じ。

ボクの基本スタンスは

どうせ取るもんなら人より早く取る、なんだけど

会社のLV的には恥ずかしくも今3級であって、

3級はもう持っている。

そして2級となるとかなりパイオニア。

周りに持ってる人がいないし、

多分全社員での取得率は5%以下。

ボク的には、人より早くと言っても

そこまでの早くは求めていないんだけど

諸事情によって取ることになった。

その辺の事情はそのうち書くとして、

基本やっぱ楽して取りたいので色々調べる。

試験の仕組みとしては

実技+学科。

実技は5種目のうち好きな種目を一つを選ぶ選択式。

実技、学科ともに6割取れば合格。

6割って楽勝じゃね?と思うんだけど

そうでもない。

調査していくと試験を作ってる人が無能としか思えん。

やる気が無い。

なんか3級受けるたきにもこんなん書いた気がするけど、

試験の度に合格率に差がありすぎる。

過去数回分見ただけで20%~60%まで、

ざっと3倍の格差。

世間様でもFピー、エフPっつってるけど

ハッキリ言ってこれはいい加減な資格ですよ。

こんだけ合格率が違うんですから。

合格に一番必要なものはズバリ運。

センター試験なんかは、

受験生の教科選択で不公平が出ないように

すべて平均点が60点になるように作られている。

で、実際見てみると綺麗にそろってます。

あらかじめ作成側に

平均60点という目標が設定されていて

それを大幅にずれると、

使えねー奴ってなるので作るほうも真剣です、多分。

それに比べエフP、

多分作る人が作りたいように作ってるだけでしょう。

そうでなければ合格率にこんなに差はでない。

合格率が20%~60%で毎回違う国家資格って

意味あるんでしょうか。

合格率60%で受かった人には

20%で受かった人の3倍バカが混じってますよ。

って、違うか。

こんな難度がバラバラな試験を作るのであれば

6割正答で合格をやめて、

成績上位4割合格とかにした方が、

合格者のLVは均一になる気がします。

あ~、なんか無意味な資格のような気がしてきて

テンション下がるわ。

せめて、せめて、

俺が受けるときだけは、

合格率60%の試験をお願いします。

ってオイ。
[PR]

by yagoto | 2011-07-12 22:50 | 日々の話

おお

今日全部売りました。

そして現在夜12時。

円安・先物100円上げ・ニューヨーク上げ、と

明日も値上がりすること間違いなし!

でも、もうオレには関係なし!

静まれ心のさざ波。

最高のタイミングで売買していれば

(そんなこと不可能だけれど)

得られたであろう金額を計算すると

250万くらいになるので結構なえる。
[PR]

by yagoto | 2011-07-07 23:38 | 株の話

あげ

ヨーロッパが軒並み下がったんでどうかと思ったんですが

アメリカは上がりました。

今日の日経も大きく動くことは無いでしょう。

明日はまず下げるんで

今日全部売ります。

b0052650_6272111.jpg

あの時売らなければ倍ってのは

考えないことにします。

一瞬の判断ミスです。
[PR]

by yagoto | 2011-07-07 06:28 | 株の話

age

そろそろ売りますか。

b0052650_734216.jpg

[PR]

by yagoto | 2011-07-05 07:34 | 株の話

あげ

金曜はやはり51円高と微妙なとこで終了。

来週は1万円台に乗ったところで全部売ります。

先物もアメリカも上がってるので

月曜にも乗る可能性があります。

b0052650_2261163.jpg

[PR]

by yagoto | 2011-07-03 22:06 | 株の話

age

機能は18円高と

予想していたよりも上がりませんでした。

今日も上がるべきだとは思うのですが、

金曜なので大きくは期待できませんね。

b0052650_6275580.jpg

なによりも、

こないだ売らなければ倍ってのがチラつく。

1万と2万なら良いが

30万と60万ってのは看過できない。

プラスでも素直に喜べん。
[PR]

by yagoto | 2011-07-01 06:29 | 株の話