もういいでしょ。

ホントだって。
by yagoto
カテゴリ
日々の話
株の話
本の話
懸賞の話
家の話
パチンコの話
以前の記事
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


引越し④地元A社

ここまでに2社の見積もりを受けて、

見積もりとは、

つまりセールスであり、

これは完全に戦いであると悟ったボク。

ああ、なんで引越しするかも決まってないのに

5社も呼んでしまったんだ。

今ボクは一人、完全に包囲されてしまった。

そーいえばさっきの引越しのS社はCMで、

「べんきょぉしま~す、引越しのS」

と歌ってたクセに全然勉強しなかったな。

で、つぎはというと、

聞いた事もないA社。

時間通りに来た若者は、

ネクタイも半締め状態で、

シャツはヨレヨレ。

一応スーツは着てきましたよ、見たいな感じ。

別に否定はしないが、茶髪にパーマ。

大手とここまで違うか、と思うほどの落差。

しかし、いままでの2社が

一旦は高い値段を提示したのに比べ、

「うちは一発価格です」と

いきなり見積書に40,000円と書いた。

そして、「ウチの会社は、仲間内で

Aさんマークの引越し社から独立しまして、

一生懸命頑張ってやってます」と熱意をアピール。

まあ確かに熱意は伝わったが

こっちの求めるものは熱意ではない。

「A引越しセンターが積めるだけ積んで4万ですか。

ウチなら全部運んで4万です」

ふ~ん。意外に下がらないのね。

「コレは結構限界なんですよ。

トラック1台来ますよね。

レンタカーで借りると幾らか知ってますか?

2万なんです。

で、人が3人来ますよね。

日当1万5千円で、

全部あわせると5万超えますよ。」

「へえ、なるほどね~。

じゃあ、今度は僕が計算してもいいですか?

トラックはレンタカーじゃないですよね?

それなら会社の駐車場に停めといても仕方ないから

車代は0円です。

まあ、総移動距離が50kmとして、

燃費はよく知らないけど、

10Lくらいガソリンを食うとして、

大目に見て2000円ですか。

減価償却も5000円くらいでしょ。

あと、1日に2~3現場行くんですよね?

じゃあウチの分担は、

一人当たり5000~7500円です。

多く見ても合計3万しないですね。」

するとどうだろう

「よく気が付きましたよね~。

これで結構みんな契約してもらえるんッスけどねーw」

完全に舐めてます。

他のトコがもっと安くならなかったら

お願いするわ、と言うと、

「他社にウチの値段知られたくないんスよ」と

見積書を持って帰ろうとする。

持って帰ったって俺がクチで言いふらすわけで、

意味あるんかね。

帰っていったあとにこのA社のHPを見てみると

普通に2DK4万円と書いてあった。

ちょっと頭が弱そうだ。

ちなみに、こういう中小でも

荷物の破損などに備えて

保険は入っているので大丈夫なようだ。
[PR]

by yagoto | 2008-10-12 22:10 | 日々の話

引越し③大手引越しのS社

思ったより反応があったので

続きの更新。

引越し編です。

前回のも会社名が分かるように補記しときました。




次に来たのが朝8時に電話してきた引越しのS社。

昔のようなインパクトのあるCMはしていませんが、

今もCMをしています。

道に迷って15分遅刻してきました。

1時間後には別の会社が来るので、

鉢合わせすると気まずげです。

ここもスーツをバシッと着込んだ青年がやってきました。

モロにセールスマンです。

僕が相みつを取っていて、

今A社が4万だと伝えると、

「ウチは6万が限界です」と即座に白旗を揚げました。

この会社の方針なのか

この青年の判断なのか分かりませんが、

諦めの速さが、

ウザいセールスを聞かなくて良いので

なかなか好感が持てました。

「ウチを目の仇にする他社も多いので、

ウチは3万5千円だったって言ってやってください。

多分まだまだ下がりますよ」と言い残し、

なぜかお米1kgを置いて

青年は帰っていった。

多分、無駄な米を配るから高いんだろう。
[PR]

by yagoto | 2008-10-09 00:06 | 日々の話