もういいでしょ。

ホントだって。
by yagoto
カテゴリ
日々の話
株の話
本の話
懸賞の話
家の話
パチンコの話
以前の記事
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


18/08/31 敗者

ルールが無いのは問題外だが、

「自分の決めたそれをどれだけシビアに守れるか」

これが株で利益を出し続ける重要な要素。

ルールを破る事によってより利益が出そうでも、

逆に、ルールを守る事によって損しそうでも、

機械的にルールを守らないといけない。

ルールが今までの経験(主に失敗)から作られる以上、

それを破るという事は

同じ轍を踏む事になる可能性が高い。

ルールを守っての失敗であれば、

ルールを見直し再構築すれば良い。

これは進化だ。

ルールを破っての失敗に進化は無いんだよ。

ハイ。ルール破って損失でました。
[PR]

by yagoto | 2006-08-31 23:41 | 株の話

18/08/14 海すげ

福井まで墓参りプラス泳ぎに行って来ました。

昼ごろ福井に着くとまず墓守をしている親戚の家を訪問。

今朝取れたというハマチ等のお刺身でお昼ごはんを頂き、

お腹一杯で眠くなったので

そのままそこでお昼寝。

快適、快適。サイコーだ福井。

しかしなぁ、コレはちょっと問題だなぁ。

一度も会った事も無い親戚のウチに、

アポなし訪問して

メシ食って寝てて良いんだろうか。

しかも、勢い余っておかわり2杯もしてしまった。

う~む。まあ、仕方ないな。

親戚の方に「良く来たね、良く来たね」と

何度も言って頂いたので、

こちらも思わず「良く来たぞ、良く来たぞ」と、

何度も素直に受け止めてしまった。

これも私の汚れなき性格ゆえである。

あまりに純粋というも罪なのだ。

2時過ぎに起きて目の前に広がる海に突撃。

スーッと透き通るその透明度はマジですごい。

内海なんかは問題外としても、

いままで行ってた川が子供騙しに思える。

当然だが生物の種類、量もケタ違い。

種類が認識できただけでも

ふぐ、ベラ、カワハギ、サザエなど。

あとイカが群れで泳いでたのはビビりました。

これ沖合いの話じゃなくて

陸からせいぜい数メートルっすよ。

新しい事をするといつも、

自分の中の常識がこうやって一つ崩れ去ります。

その他にもなんだか良くわからない

怪しげな魚も一杯いました。

b0052650_495745.jpg












↑一番怪しい生物。

このポイントは海に入ると、

いきなり水深5メートルくらいあるので大変恐ろしい。

ただいま来年に向けて「海友」募集中。

川より水温もあるので、

最近、気合不足気味のあなたでも楽チン進水できます。
[PR]

by yagoto | 2006-08-27 04:10 | 日々の話

18/08/17 ああ

知ってる?

川の中って

すっげー綺麗なんだよ。

透き通ってて、

見ただけじゃ深さなんて

少しも測れないの。


数メートル潜ると

そこは沈黙の世界。

斜めに差し込む日の光と、

キラキラと泳ぐ無数の魚たち。

力を抜いて

流れに身をまかせると

冷たい水に包まれてるのが分かる。


こんなとこに、

オレは一人ぼっちだ。

すっげー怖いよ。


でも、

すっげー気持ちイイの。

ああ、

たぶんオレって・・・


けっこう変態。
[PR]

by yagoto | 2006-08-19 09:36 | 日々の話

18/08/13 行って来ました。

昨日の夕方も雷雨があったけど、

一か八か、行って来ました郡上八幡。

去年と同じ川遊びポイントです。

水量の増加を心配してましたが、

こちらは降らなかったのかほとんど影響なし。

盆のせいか帰省ラッシュと思われる渋滞にはまり、

「高速乗って即降りる」を2度ほど繰り返す。

まるでデイトレの損切りのようだ。

しかし下道に降りたところでスムーズには進まない。

山奥ということで、

渋滞なんてあるわけないと

かなり油断してた。

カーナビを駆使してひたすら抜け道を進む。

せっかちなボクは渋滞でノロノロ行くよりも、

多少遠回りでも抜け道を好む。

川沿いの国道の大渋滞を尻目に対岸に渡り、

グングン進むのは少なからず優越感がある。

時折、裏道過ぎて

唐突に民家の庭に入って道が終了。

ということも無くは無い。

そうすると、来た道を戻って

普通の人よりもタイムロスになるが気にすんな。

行動を起こさないで後悔するよりも、

行動して後悔した方が良いんだぜ。

ちょっと、カッコイイ。

で、結局11時に出て着いたの15時。

通常の倍掛かってます。

15時だと山影に入り水温が下がり始める時間だ。

早くしないと泳げなくなるのに、

クソガキ共が帰らない。

潜っていると周りが見えず、

人がいる状態でモリを使うのは大変危険だ。

言い忘れたがボクの川遊びは、

モリで魚を獲ることを主な目的としている。

別に獲って食いたいわけじゃないが、

魚との勝負である。

30分くらいモリを持たずに泳いでると

ガキ共が帰ったのでモリを装備。

ん~、すっげー長文になってきた。

でもまあ、読め。

モリを持つと泳ぎ辛い。

川の流れに逆らって泳ぐのに一苦労だ。

モリっつーのはお尻のところに

ごつい輪ゴムが着いていて、

そのゴムの張力を利用して

水中銃のように発射できるって知ってた?

オレ、知らんかったよ。

恥ずかしながら去年は手動で突いてました。(17/6/25の日記)

原始人と一緒ですね。

深く潜れるようになってくると

岩に隠れている魚に近づき、

シュッと発射して獲れるようになった。

難しいのは警戒されずに魚に近づく事。

それには、気配を消さないといけないのだが、

慣れないと、まず体が沈まない。

沈まないからバタバタする。

それで気付かれて逃げられる。

潜れるようになると、

今度はモリが狙ったとこに飛ばない。

カツンっと岩に当たったり、

魚をかすめて取り逃がす。

魚をかすめると水中に鱗が飛び散って、

キラキラと舞って割と綺麗だ。

今日の戦績は1時間で2匹でした。

かなりコツを掴んだので

今度はもっとマシな結果になると思います。

ちなみに今度ってのは明日で、

福井まで行ってきます。

明日の会場は海ですよぉ。
[PR]

by yagoto | 2006-08-13 23:22 | 日々の話

18/08/12 雷雨

ぐおおおおおお。

有り得んんnぞぉお。

なんで川に行こうと思った日の朝に雨が降るのだ。

しかも、すっげー雷雨。

あんな雷は生まれて初めてだ。

俺んちの周りに落ちまくり。

朝5時頃だったんだけど、

ドカ!ズバズバ~!という引き裂くような音で目が覚めた。

ズバズバーですよ?こんなん有ります?

みのもんたもビックリのズバですよ。

その後も地面が揺れるような落雷が何度も。

今週、ほとんど雨が降ってなくて

完全に川遊び日和のはずなのにぃいい。

なんで急に降るんだよぉお。

9月になると水が冷たくなって泳げないんだぜ。
[PR]

by yagoto | 2006-08-12 09:26 | 日々の話

18/08/10 デイトレ

昨日の前場は死兆星が見えました。

先生、ホントにありがとう。

冗談はさておき、なかなか勉強になりましたよ。

前日にいくつかの銘柄をピックアップし、

それぞれについて、

こうなったらこう動く、というチャートを作りました。

トレード中は迷ってる暇はありませんので、

あらかじめルールを作ったわけです。

その中の「3037スタイライフ」で取引しました。

321.000円で1株買い、324.000円売り(+3K)

327.000円で1株買い、

323.000円で1株買増し、327.000円で2株売り(+4K)

でトータル7Kの利益だったはずなんです。

なんで「ハズ」かと言いますと、

最後の2株売りを誤って1株で発注してしまったのです。

例のジェイコム※にならないように

金額には細心の注意を払っていたんですが、

株数には油断してました。アホです。

※2005/12/8に起こった誤発注事件。
みずほ証券の若手トレーダーが61万円で1株売り」を
「1円で61万株売り」と間違えて注文したため
会社に407億もの損害を出した。
このどさくさに紛れ、個人でありながら
20億の利益を生み出したジェイコム男はあまりにも有名。
b0052650_033194.jpg
一番左が誤発注の日。
ストップ安の52万から
222万までウナギ登る。
世間ではジェイコム男が
脚光を浴びているが、
個人的には
407億の損害を出したトレーダー
「逆ジェイコム男」の
その後の方が100倍気になる。

話を戻すと

売り忘れた1株は

320.000円で成行き売却。

総トータルはプラマイゼロ。

手数料分赤字となった。

家にいるだけで稼ぐトレーダー。

なんか楽してガッポリなイメージがあるが

結構精神的にキツイのではないか。

事実、成功しているにもかかわらず

そのように吐露しているトレーダーも多い。
b0052650_0132611.jpg









上のグラフは小さな点の一つ一つが

成立した取引を表している。

(見えんけど3千個くらいあるはず)

横軸が時間で青線の間が1時間。

1時間の間に1万円くらいの騰落を何度も繰り返す。

ホールドしている間はかなりのストレスだった。

3秒くらいでドーンと1万下がる。

上がって来たと思ったら、

売る前にまたドーンと下がる。

なぜオレはさっき売らなかったのだ?

何度もストレスに負けて放置しようと思った。

スロットの1000Pハマリと

連荘が1時間に何度も来る感じだ。

オレの場合、

現金投資1000Pハマリからのスタートだったので、

連ちゃんが来ても、やっとゼロ。スタート地点。

その他にも反省点が一杯。

反省点があるだけまだ可能性があるんだけど、

思ってたよりも弱い自分を発見しました。
[PR]

by yagoto | 2006-08-11 00:39 | 株の話

18/08/08 先生さまさま

昨晩、先生のご自宅まで

PCと貢物(寿司)を持って行って参りました。

株のトレードに使うソフトが

謎のエラーでインストール出来なかったのと、

このエキサイトのブログに

アクセス解析を付けてもらうためです。

おかげでトレードは出来ましたが、

前場で暴落を喰らい、

そこそこの負債を背負うことになりました。

先生、どうもありがとう。

アクセス解析の方はちょっと無理みたいです。

腐れ、エキサイトめ。
[PR]

by yagoto | 2006-08-09 11:44 | 日々の話

18/08/07 激下がり

いいねぇ~。

オレの祈りが効いたかな~。

日経平均爆下げですよぉ。

明日も下げたら買い入れますよ
[PR]

by yagoto | 2006-08-07 22:09 | 株の話

18/08/04 投信

投信いったん売りました。

中・長期的に見れば

日経平均20.000円越えは確実だろうけど、

15.000円で買ったボクはその間ずっと持ってても

所詮利益は30万円程度。

それよりも、売買を繰り返し、

50万円以上の利益を狙います。

b0052650_22501176.jpg
今回の取引は

赤●の1で買って

ひと月半後に、

赤●2で売りました。

(左図参照)

利益は27.380円

(税引き後)です。

でもこのチャートの

ホントの理想の取引は、

b0052650_235974.jpg
こちら。

1で買い、Aで売る。

Bで買い直し、2で売る。

1で買い、2で売る「最終結果」は上と同じなんだけど

間にA、Bを入れることで

利益が2倍になる。

まあ、あくまで理想であり、目標なんで

そんな上手くはいかないんですけどね。

事実、オレが売ったあと普通に上がり続けているしw

そっちの悪いとこばっか見ちゃうとテンション下がるんで、

年利0.2%しかないこのご時世に

ひと月半で2.7%稼いだ事ばっか考えてます。

そして毎日、祈ってますよ、オレ。

他人の不幸を。

「株価よ下がれ~、早く下がれ~」ってね。
[PR]

by yagoto | 2006-08-04 23:13 | 株の話

18/08/04 先生、そろそろ出番です。

あ~、くそ~。

出来んわ~。ほんとムカツク~。

なんとかしてココに

アクセス解析を付けようと思うんですが出来ません。

親元のエキサイトのものなら既に設置してあるんだけど

ショボ過ぎて話にならないんだよね。

先生、どうにかしてください。
[PR]

by yagoto | 2006-08-04 22:18 | 日々の話