人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういいでしょ。

ホントだって。
by yagoto
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

18/08/13 行って来ました。

昨日の夕方も雷雨があったけど、

一か八か、行って来ました郡上八幡。

去年と同じ川遊びポイントです。

水量の増加を心配してましたが、

こちらは降らなかったのかほとんど影響なし。

盆のせいか帰省ラッシュと思われる渋滞にはまり、

「高速乗って即降りる」を2度ほど繰り返す。

まるでデイトレの損切りのようだ。

しかし下道に降りたところでスムーズには進まない。

山奥ということで、

渋滞なんてあるわけないと

かなり油断してた。

カーナビを駆使してひたすら抜け道を進む。

せっかちなボクは渋滞でノロノロ行くよりも、

多少遠回りでも抜け道を好む。

川沿いの国道の大渋滞を尻目に対岸に渡り、

グングン進むのは少なからず優越感がある。

時折、裏道過ぎて

唐突に民家の庭に入って道が終了。

ということも無くは無い。

そうすると、来た道を戻って

普通の人よりもタイムロスになるが気にすんな。

行動を起こさないで後悔するよりも、

行動して後悔した方が良いんだぜ。

ちょっと、カッコイイ。

で、結局11時に出て着いたの15時。

通常の倍掛かってます。

15時だと山影に入り水温が下がり始める時間だ。

早くしないと泳げなくなるのに、

クソガキ共が帰らない。

潜っていると周りが見えず、

人がいる状態でモリを使うのは大変危険だ。

言い忘れたがボクの川遊びは、

モリで魚を獲ることを主な目的としている。

別に獲って食いたいわけじゃないが、

魚との勝負である。

30分くらいモリを持たずに泳いでると

ガキ共が帰ったのでモリを装備。

ん~、すっげー長文になってきた。

でもまあ、読め。

モリを持つと泳ぎ辛い。

川の流れに逆らって泳ぐのに一苦労だ。

モリっつーのはお尻のところに

ごつい輪ゴムが着いていて、

そのゴムの張力を利用して

水中銃のように発射できるって知ってた?

オレ、知らんかったよ。

恥ずかしながら去年は手動で突いてました。(17/6/25の日記)

原始人と一緒ですね。

深く潜れるようになってくると

岩に隠れている魚に近づき、

シュッと発射して獲れるようになった。

難しいのは警戒されずに魚に近づく事。

それには、気配を消さないといけないのだが、

慣れないと、まず体が沈まない。

沈まないからバタバタする。

それで気付かれて逃げられる。

潜れるようになると、

今度はモリが狙ったとこに飛ばない。

カツンっと岩に当たったり、

魚をかすめて取り逃がす。

魚をかすめると水中に鱗が飛び散って、

キラキラと舞って割と綺麗だ。

今日の戦績は1時間で2匹でした。

かなりコツを掴んだので

今度はもっとマシな結果になると思います。

ちなみに今度ってのは明日で、

福井まで行ってきます。

明日の会場は海ですよぉ。

by yagoto | 2006-08-13 23:22 | 日々の話
<< 18/08/17 ああ 18/08/12 雷雨 >>