人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういいでしょ。

ホントだって。
by yagoto
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

17/09/13 万博マジック 

もうすぐ終わるって事で行って来ましたよ、万博。

しかも、もう3週連続行ってます。

いつも車にチャリを積んで近くまで行って、

そこから2ケツで北ゲートに。

毎回同じ条件で土曜の夜に行ってるんですが

来るたびごとに明らかに人が増えてます。

企業館は2~3時間待ちはザラですのでハナから無視。

外国館を回っています。

しかし、さすがに3週連続も来ると

ほとんどの外国館を見終わりました。

すると気になってくるのが企業館。

あの中はいったいどうなっているのだ。

よし、今度台風来たら休んで行こ。

そう決めた次の日いきなりやってきた大型台風14号。

そんなかオレ朝一に並んだよ。頭おかしいよ。

病院の開院ダッシュ(※)よろしく、開場ダッシュするために朝5時起きだ。

※17/02/05参照

オレ的には「そんなもん8時頃おきて、9時に行けば余裕だわ」

って思っていたのだが、支店長が「9時じゃ絶対無理だ」と脅すので

暴風雨の中、なぜか早朝6時に門の前にいた。

ん~、でも確かに9時じゃあ無理だったわ。

おれの前にもかなり人がいるし、

後ろも続々とやってくる。こいつらバカだなあ。

8時過ぎになると手荷物検査をするために係員がやってくる。

すると隣の列のオバちゃんが係員に

「早く開けろ」「対応が遅いわ!」とか汚い言葉で悪態をつき始めた。

とても見苦しい。理不尽に攻められる係員も堪ったものではない。

明らかにひどい状態になるのがわかっている暴風雨の日に

好き好んで並んどいて文句言うなよな。

むしろオレなんかもっと降って荒れることを願ってるよ。

しばらくすると入場が始まった。

いちいち手荷物検査をするのはご存知の通り。

列によって一人で検査してたり、

二人でしてたりするのはよろしくない。

二人のところは倍の速さで進んでいく。

これは不公平だ。イカンぞ、万博協会。

オレの列が一人しか居ないじゃないか。

しっかりしろ、なにやってんだ。

ほら見ろ、さっきのオバハンが抜いていったではないか。


ゲートを越えると係員の「走らないでください」は完全無視で猛ダッシュ。

この時のためにオレは「雨で濡れるからビーサン」の選択肢を捨て

スニーカーを履いてきたのだ。

見事、日立館を並ばずに見られる10時からの整理券を獲得。

気付くと隣でトヨタ館の整理券も配っているでは無いか。

なんだか知らんが一応貰っておく。たしかここも人気があったハズだ。

10時まで時間を潰して日立館へ。

すると整理券の配布は当然終了しており、

それでも見たい奴は並べ、というシステムに変更されていた。

ちなみに並んでも見れるのは午後5時らしい。

つまり7時間待ちですか。

危なかった。オレものんびり9時に来ていたらこうなっていた。

当然、オレが7時間も並んで見るわけはなく

4000円のチケットを無駄にしてすぐに帰っていただろう。

そして、万博で一番人気の日立館(オレ調べ)

特殊な双眼鏡を持って乗り物に乗らされ

それを覗くと、そこには居ないはずの希少動物が見えるというもの。

おお、スゴイ。手に持ったバナナを動物に与えたりできるぞ。

3時間雨のなか並んだ甲斐があった。スゲーぞ、これ。うほほー。

とでも言うと思ったかバカヤロー。

簡単に言えば、ただ双眼鏡の中に画面があるだけじゃねーか。

大人をバカにするんじゃない。


気を取り直してトヨタ館へ。

トヨタ館は小さなドーム球場のようになっていて

舞台を中心に観客席が1週している。

その真ん中で、ロボットが楽器を演奏して

数人の近未来的な格好をしたダンサーが踊る。

ただ、そんだけ。

すっげーうるさかったけど寝た。

20分ほどのショーの最初から最後まで寝た。

ロボットが笛を吹いても何も面白くありませんよ。

これまた大人をバカにするんじゃない。


結局のところ、

万博で人気パビリオンと言っても

実際そこで楽しめるかというと不可能である。

例えば、何時間も待たなければ入れない人気パビリオンを

そのまま長島とか富士急※に置いたとしてもきっと行列は出来ない。

他にもっと刺激的なものが一杯あるからだ。

個人的には、するっと入れる外国館のほうが面白かった。

みんな期間限定という万博マジックに踊らされてますよ。

ここで、ハッキリ言っておきたい。

あんなん並ぶ価値ないですよ。

特に三菱未来館と赤新月館に並ぶのは今すぐおやめなさい。

君達があんまり並ぶとね、俺が見れないからね。

あと、三井・東芝館もやめた方が無難ですね。


※長島とか富士急
東海地方にある遊園地。ともに世界一高いとか、早いとかの乗り物が有った気がするが、もうどっかに抜かれているかも。ちなみに世界一高かった長島スパーランドのスチールドラゴンはタイヤが取れて、下にいた人に当たるという事故がおきてEND。その前日に僕は偶然2回も乗っていた。さらにその日、他の乗り物に乗っていたところ故障し、上空で逆さまのまましばらく放置されたと言う事実もある。あらゆる意味で絶叫マシン目白押し、それが長島。

by yagoto | 2005-09-13 22:21 | 日々の話
<< 17/09/14 来ましたよっと 17/09/04 公開 >>